もう学びは、要らない。

体験が答え。

プロセスの中に答えがある。

笑えない時は、無理して笑わなくていい。


本音を隠して偽物を演じなくていい。。


私らしさって?

実は、誰かに都合良いように自分をごまかしてきては、いないだろうか?


これが本当の自分?


自分を無価値なように扱っていないだろうか?


自分を何かの奴隷にしていないだろうか?


子供の頃。。


欲しいものを欲しいと言わせ貰えなかった。


だから。。グズグズ泣きじゃくった。。


それくらいしないと私の本心を親は、わかってくれなかったから。。


言わなくても気付いて欲しい。


察して欲しい。


いつもそう感じていた。


その反面。。私は、察するのが上手くなった。


目の前の人は、楽なのに。。。


自分は、いつも取り残されている。。


この世界。


自分の世界。


ちょっと息苦しい。


頼む時だけ電話をかけて来る人。


悩んだ時だけやって来る人。。


でも。。私の頼みは、断られる。


私の悩みは、知らん顔をされる。。


私も同じようにすると。。冷たいと言われ。。


しぶしぶ付き合う。


もう解放されたがってる。

もう学びたくない。


学んでも役に立たない。


誰かの為に。。


やっぱり偽善かも。。