虐待。

ある意味。。自分に自由を与えないで我慢や忍耐を与えるのは、虐待に当たる。

自虐的な行動が自分を不自由にしている。


例えばDVも。。逃げれば良いものをそこにしがみついている。。


依存と依存とのつながり。

加害者と被害者の関係。


被害者は、被害者という悲劇のヒロインに酔ってしまう事もある。


何故別れないのか?との質問に自分以外の存在のためと答える。


例えば子供。


でも子供達は、暴力的な家庭を望んだりしていない。

でもいつかそれに慣れて無関心になってしまう。


加害者と被害者の連鎖。


当人は、気付かないが。。周りには、可笑しく映る。

逃げればいい。


ただ。。被害者の中には、自分で加害者を煽っておいて自分を被害者に仕立てる者がいる。。


可愛そうな自分に酔っている。。


厳しい言葉かもしれないが。。自分の人生は、自分で作ったものでしかない。


誰かのせい等ない。


エスというだけが素直ではなく。

ノーという素直さも同じように必要である。