今目の前に映るものが自分。

最近。。女性と関わる事が多い。


私も主婦だけどもっとも抵抗感があった主婦の中に私が仲間入りしている。


いつからか女性の集団が嫌いになった。

だから仕事も友人も男性が多かったし。。その方が楽だった。。


でも男性が急に私を異性扱いするとそこから逃げたしたくなるところもあった。

最近。。ふっと自分の女性性を否定し続けて来た事に気付いた。

寂しさは、そこから来ていた。


自分が否応にも女性である事を確認するその日になると感傷的になった。


悲しかった。


女性として生きていたかった。。


でも否定しないと生きていけなかったと勘違いしていた。。


あるがままの私は、実は、女性そのものだったんだね。。

甘えるのを我慢し過ぎて。。。男尊女卑を私が守ってたなんて。。。


一番嫌いな差別を自分がしていた。。


ごめんなさい自分。


女性で生まれた事。。ありがとう。。