拒絶反応。

最近。。。言葉の乱れた人に出会うと拒絶反応があります。


多分丁寧な言葉や仕草や振る舞いならば同じ意味だとしても少しは、和らぐはずなのですが。。。


今まで出会った事のない人達に囲まれて動けなくなります。


何でこんなにも抵抗感があるのか?


自分の裏側には、そういう部分があるのかもしれません。


表の部分と裏の部分は、同時に存在しているとしたら。。


雑な自分を嫌っていたのかもしれません。


雑というと自分の母が浮かび上がる。


母を嫌っていたわけではないですが。。


母の雑で思いやりがかけているような態度に恥ずかしい思いをした事が何度もありました。


母の全部まるごと受け入れて愛する事ができたなら楽な気持ちになります。


母のために母に合わせてやった事が全て裏目に出た過去に苦しんでいたんでしょうね。。

知らないうちにトラウマのお化けが大きくなったのかもしれません。


相手を思いやれない言葉と態度。。


何だか切なくなります。


自分を嫌いになりかけたのは、それかもしれません。。


でもその母に依存していた私がいたんですね。。


自立する時が来ているのでしょう。


この歳まで娘のままで大人になりきれなかった事を自分が責めていたみたいです。


もう手を離そうと思います。